俺は遠慮しない。

ブログ好き大学生が感じたことを書きます。

1人暮らしってこんな感じかー。1ヶ月の1人暮らしで変わったこと

f:id:interpretdiary:20200508180143j:image

こんにちは、よるさかです!

 

突然ですがみなさん、1人暮らしはされていますか?

 

今後1人暮らしをする予定の方には、

 

「全部自分の自由にできる!めっちゃ楽しみ!!」

 

と思っている方もいれば、

 

「今までなにもやってこなかった自分が1人で暮らしていけるんだろうか・・・。」

 

と不安に思っている方も多いと思います。

 

大学生の方なら1人暮らしをされていることが多いと思いますが、実家にいた時と生活の仕方は大きく変わっていますよね。

 

掃除、洗濯、自炊まですべてを自分でこなさなくてはなりません。

 f:id:interpretdiary:20200508180155j:image

親って偉大だなー・・・。

 

と1人暮らしを始めた僕はつくづく感じます。

 

実家にいた時は気づいていなかった苦労を体感することができたのです!

 

もちろん1人暮らしならではのメリットもたくさん感じます!

 

そこで今回は、1ヶ月の1人暮らしで変わったことについてお話したいと思います!

 

  • 今後1人暮らしをする予定の方
  • 1人暮らしをすると生活はどう変わるのか興味がある方
  • 1人暮らしが心配な方

 

このような人たちにぜひ見てもらいたいです!

 

[:もくじ:]

1.家に届いた書類に敏感になる

2.今まで好きだった食べ物の相場を知り、思った以上に高くて買わなくなる

3.もやしの安さに感動する→腐りやすさに驚く

4.人参のスライスがちょっとだけ早くなる

5.思いっきり歌を歌うことがなくなる

6.心霊系の番組や動画を見なくなる

7.ゴミが溜まりやすくなる

8.最後に

 

もくじに戻る

1.家に届いた書類に敏感になる

f:id:interpretdiary:20200508180204j:image

これは僕が1人暮らしを初めて一番変わったことです!

 

家に届く書類や郵便物にめちゃめちゃ敏感になります!

 

1人暮らしの家に届く書類は光熱費の請求書奨学金関係の書類など重要な書類が多いです。

 

実家にいる時は、親が目を通してから自分に自分宛の郵便物を渡すことが普通だったのでまったく気にしていませんでした。

 

もし重要な書類を見ずにほったらかしにしたらどうなるか・・・。

 

  • 光熱費の請求書が届く気づかない督促状が届く気づかない延滞利息が加算される気づかない供給停止&通常の料金以上の支払い
  • 奨学金の書類気づかない期限を過ぎる来月から奨学金の支給がストップ

 

想像するだけでも恐ろしい・・・。

 

家のポストは毎日見る習慣を身に付けましょう!

 

もくじに戻る

2.今まで好きだった食べ物の相場を知り、思った以上に高くて買わなくなる

f:id:interpretdiary:20200508180209j:image

この食べ物の値段はいくらなのか、家の家計にどれだけ響くのか、そんなことを実家に暮らしている間は全く考えもしませんでした。

 

1人暮らしをすると自分が好きでよく食べていた食品や飲み物を買わなくなります。

 

理由は”思っていた以上に高い”から。

 

僕の場合は、高校生の時まで好きでよく食べていた鯖の缶詰が想像以上に高く毎日食べるのをためらうようになりました。

 

またブロッコリーが好きなので、実家暮らしの時は親に季節を問わず”ブロッコリー買ってきてー”と頼んでいました。

 

その度に親に断られ”ブロッコリーぐらい買えるだろ!”と思っていましたが、自分でスーパーに買いに行ったら一つ200円超え!

 

「はっ??」

 

思わずつぶやいてしまいました。

 

普通のブロッコリーひとつで200円こえんのかよ・・・。

 

もちろん旬でなかったことが大きいですがそれでもブロッコリーひとつで200円もかかるとは思ってもいませんでした。

 

1人暮らしをすれば商品の相場を徐々に理解し、やがて買うものにまで変化が起きます。

 

1人暮らしをされている方も経験があるのではないでしょうか。

 

もくじに戻る

3.もやしの安さに感動する→腐りやすさに驚く

f:id:interpretdiary:20200508180214j:image

値段の高さに絶句することもあれば、値段の安さに感動することもあります。

 

”もやし”

 

まじで安い!わりと大きめの袋にぎっちり入っていながら、値段は100円を超えない。

 

親が大量に買ってくる意味が分かりました。

 

これ最高じゃん!と思って多めに買って数日後しっかり腐りました。

 

冷蔵庫に入れていたのにもかかわらず、ものすごい酸っぱい匂いを発していました。

 

もうね、嫌になるw

 

ルーキーとしてスタメンに抜擢したのにもかかわらず、試合に臨む前に怪我をされた気分ですw

 

買った商品は早めに使うことの大事さが身にしみて分かりました。

 

もくじに戻る 

4.人参のスライスがちょっとだけ早くなる

f:id:interpretdiary:20200508180219j:image

人参に限らず野菜のスライスがちょっとだけ早くなります!

 

早くなるというより、同じ厚さで安定してきれるようになります。

 

料理を始めたばかりの頃は、野菜を切るどころか誤って指を切りそうになっていました。

 

もちろん料理の回数で上達の速度は変わりますが、僕の場合は野菜を切って塩こしょうで味付けしただけの料理とはいえないものを毎日食べているのでわりと上達は早かったと思います。

 

実家で親が野菜を切っているときのあの”サクサクサクサク・・・”というスピードで切れるようになったらかっこいいですよね!

 

もくじに戻る

5.思いっきり歌を歌うことがなくなる

f:id:interpretdiary:20200508180226j:image

実家が田舎にある人はなにも気にせずに家の中で熱唱したことがあると思いますが、アパートや寮に住むとそうはいきません。

 

まったく曲を歌わなくなります。

 

当然っちゃ当然です。近所の迷惑になりますw

 

今まで以上にカラオケが恋しくなると思います。

 

もくじに戻る

6.心霊系の番組や動画を見なくなる

f:id:interpretdiary:20200508180229j:image

心霊系の番組を見なくなるというより見れなくなります。

 

家族がいない場所で心霊番組を見るなんて絶対できません!

 

もし見ている間にキッチンで物音がしたら、ドアが勝手に開いたら・・・。

 

こんなことを考えると絶対に見れなくなります。

 

実家にいる間にたくさん見ましょう!

 

もくじに戻る

7.ゴミが溜まりやすくなる

f:id:interpretdiary:20200508180233j:image

ゴミが溜まりやすくなります!

 

これは別にきれい好きではなくなったというわけではありません。

 

単純にゴミを出すタイミングを失うのです。

 

親が早起きしてゴミを出していた今までとは違い今度は自分1人でゴミ出しをしなければいけません。

 

ここで感じることは、

 

”ゴミ収集車来るの早すぎない??”

 

ということ。普通のサラリーマンでも朝8時に出勤が多いのに、彼らは朝8時にはすでにフル稼働。

 

本当にお疲れ様ですと言いたくなります。

 

8.最後に

f:id:interpretdiary:20200508180237j:image

今回は、1ヶ月の1人暮らしで変わったことについてご紹介しました!

 

1人暮らしを始めてみると自分が新しい環境に徐々に適応していることを実感できます!(人参のスライスとか皮むきとか)

 

1人暮らしを不安に思っている方もいると思いますが、安心してください!

 

人は必ず環境に適応できます。

 

今はできないことでも環境が変われば自然とできるようになります。

 

みなさんが思っている以上に1人暮らしは新しい気づきがあって楽しいですよ!

 

この記事がみなさんのお役にたったら嬉しいです!

 

それじゃあ、さよなら!