俺は遠慮しない。

ブログ好き大学生が感じたことを書きます。

1人暮らしをする人必見!必須アイテムと気づいたことを紹介します!

こんにちは、よるさかです!

 

みなさん、1人暮らしをしたことがありますか?

 

実家暮らしだった今までと違い、掃除、洗濯、料理などすべての家事をこなさなければいけなくなります。

 

本当にやっていけるのか不安を感じる人もいれば、親がいない自分だけの家にワクワクしている人もいるかもしれません。

 

そこで今回は1人暮らしを開始して約2週間を過ごした僕が、気づいたことを紹介します!

 

これから1人暮らしをする方の参考になれば幸いです。

 

[:目次:]

1人暮らしに必要なモノ(忘れがちです!)

  1. スーパーのサッカー台に備え付けてあるレジ袋
  2. 片栗粉
  3. スタンドミラー
  4. ポリエチレン手袋
  5. 新聞紙

1人暮らしに不要なモノ

  1. テレビ
  2. バスタオル

わかったこと

 

 

一人暮らしに必要なモノ(忘れがちです!)

 

1.スーパーのサッカー台に備え付けてあるレジ袋

みなさん、スーパーのサッカー台って、ご存じですか?

 

レジで会計をした後に、商品を袋に詰めるためのあの台です。

 

その台に備え付けてある薄めのポリ袋ありますよね。

 

あの袋、めちゃめちゃ役に立ちます!!

 

1人暮らしをする以前、僕がスーパーに立ち寄るのはお菓子やジュースを買うときだけでした。

 

だからいつも「あの袋、意味あるか?」と思っていました。

 

今では

「あの袋はきっと店長さんが1人暮らしをする人のために作ってくれたんだ!!」

と勝手に思っています。(絶対ちがう)

 

用途はただこれだけです!

 

生ゴミ用のゴミ袋”

 

1人暮らし特有の狭い流し台においても邪魔にならない、素材が少し柔らかいのでめちゃめちゃ結びやすい!

 

他にもいろいろな使い方ができるはずですが、現段階の僕ではこの使い方に衝撃を受けています!

 

しかもなんと無料!いくらもらっても怒られません!

 

これからもありがたく使わせていただきます。(無駄遣いはしません)

 

2.片栗粉

僕は料理の経験がないので、面倒なときはだいたいで野菜炒めを作っています。

(ほとんど毎日面倒なので、ほぼ毎日野菜炒めです)

 

でも、”ちょっとだけやる気のある日”は突然やってきます。

 

「よっしゃ、今日は材料そろってるっぽいから、~つくるぞ!!」

 

作り方がわからないので、スマホでレシピをググります。

 

そこで気づきます。

 

「あー、片栗粉使うんか」

 

「じゃあ、同じ材料で別の料理わぁ・・・」

 

「どれもこれも片栗粉使いすぎじゃあ!!使わずにできる料理ないんか!!」

 

これについては、料理にあまり関心がない人からするとどうでもいいかもしれませんが、焼くにしろ揚げるにしろおいしくなるのは確かです。

 

やる気のあるときにわざわざ買いに行く手間をなくせるように、はじめに買っておきましょう!

 

3.スタンドミラー

僕がおすすめするのは、全身が写る大きい鏡と顔だけが見える鏡両方を持っておくことです。

 

僕が住んでいる家は、洗面所がなく、朝の準備時に鏡がないとまあ不便です。

 

大学生になると私服で学校に通うことになるので、身だしなみを整えるのは重要です。

 

それを考慮すると、全身を写す鏡と顔を写せる動かしやすい鏡両方あれば完璧です。

 

もし2個買わないのであれば、全身写る鏡を買いましょう!

 

4.ポリエチレン手袋

 自炊するようになると、肉を切るという手順は避けられません。

 

2週間自炊してみてわかったのは、

 

「肉切った後、わざわざ手洗うのめんど」

 

ということです。しかも、料理の経験がない僕はこうなります。

 

「よーし、肉切り終わった!さっそく焼こう。」

 

(手を洗って肉を焼き始める)

 

「あれ、全然分量足らんやん・・・」

 

(また肉を切って、手を洗う)

 

こんなことばっかしていると、手荒れまくりますね。

 

でも、けっこうよくあることなんです!段取りが悪いのは最初の頃は仕方ありません。

 

だからこそ、無駄な手洗いをなくし、料理中にイライラすることをなくしましょう!

 

5.新聞紙

”新聞紙”

 

こいつはなかなか優秀です!

 

でも、引っ越しのとき、けっこう忘れるんです。

 

今までは、毎朝家に届いていた新聞紙のありがたみを理解していませんでした。

 

しかし、失って気づくのです。

 

「もっと実家から持ってくるんだった!!」

 

1人暮らしをしている人で新聞をとっている人はあまりいません。

 

実家から大量に持ってきましょう!

 

揚げ物をした後に油を吸わせたり、靴を乾かすための下敷きにしたりと使い道はさまざまです。

 

あって邪魔になることはありません!

 

1人暮らしに不要なモノ

1.テレビ

あってもいいけど、いらない。

 

テレビは、現代の1人暮らしにおいてはそのような位置づけなのではないでしょうか?

 

スマートフォンが普及し、わざわざテレビをつけなくてもリアルタイムな情報を容易に手に入れることができます。

 

じゃあ、何万もかけてテレビ買う必要あるか??

 

僕は単純にそう思います。

 

しかも、今はスマートフォンでもテレビ番組を見ることができます!

 

わざわざ買う必要なんてありませんね。

 

2.バスタオル

正直言うと、バスタオルも必要ないです。

 

「じゃあお前、何で身体拭くんだよ??」

 

と言われそうですが、自信をもって言えます。

 

「フェイスタオルで十分じゃね。」

 

フェイスタオルでも十分身体全体の水気をふきとることができます。

 

なのに、なんでわざわざ、洗濯物の量を増やすバスタオルを使うのでしょうか。

 

今すぐフェイスタオルに切り替えましょう。

 

積み重ねれば、大きな水の節約になります!

 

わかったこと

2週間前、僕はずっと不安でした。

 

家事をやったことがなければ、自分ひとりで起きなきゃいけない・・・。

 

1人暮らしをされるみなさんも、そう思っていらっしゃるのではないでしょうか?

 

ですが、人っておもしろいもので、窮地にたたされると本領を発揮します。

 

自分が料理をしなければ夜ご飯は納豆ご飯だ、洗濯しなきゃあさって着る服がない。

 

ムリにでもやるようになります。

 

ただ、僕はまだ2週間です。これからずっと継続していけば、新しい問題が発生するかもしれません。

 

その時はまたまとめ記事を出したいと思います。

 

1人暮らしをするみなさんのお役にたてれば幸いです!

 

それじゃあ、さいなら!

 

 

 

 

 

(目覚ましは最低5回のアラームを忘れずに!)