俺は遠慮しない。

ブログ好き大学生が感じたことを書きます。

お金稼げないからブログをやめる??近年増える副業としてのブログについて考えること。

こんにちは、よるさかです。

 

今回は、僕がここ最近ブログを書いて感じたこととTwitterで知り合った方たちからのアドバイスを聞いて感じたことをお話しします。

 

[:もくじ:]

  1. 最近のブログの動向
  2. ブログは自分の言葉で勝負しなきゃだめだわ
  3. 最後に

 

1.最近のブログの動向

 

 近年、情報を発信する媒体として一般人でも使用が増え始めている”ブログ”。文章を執筆し、有益な情報を発信することで収入を得ている人も多いです。

 

 数十年前の日本では、ブログは怪しいというイメージが拭いきれなかったですが、現在では誰もがその存在を職業の一つとして捉え、当たり前のように情報を発信する時代となっています。

 

 それは間違いなく、ビジネスYouTuberとしての地位を確立しつつあるマナブさんイケハヤさんの影響が非常に強いのです。YouTubeってほんとに影響力つよい・・・。)

 

 彼らの動画投稿を視聴し、自分もやってみようと感じた人も多いのではないでしょうか?

 

 紛れもなく僕もその1人です。ビジネスというものがとても身近に感じ、お金を稼ぎ将来的にはフリーランスとして生活したり、起業したりすることを目標に据えています。

 

 数ヶ月前、Twitterを始め、多くのビジネスに挑戦している方たちと知り合いました。日本にはこんなにもたくさん自分と同じ考えを持つ人がいるのかと興奮した記憶があります。それと同時に、”ブログ”を書く供給側が今ほんとに増えているんだなと感じました。

 

 先ほど名前を挙げたマナブさんやイケハヤさんはブロガーの中でもトップブロガーとしての域に入っていますが、彼らに魅せられブログを始めた人が日本中に山ほどいると思います。

 

 そして”毎日投稿を目標に”と自分に言い聞かせ、机の上でキーボードを打つ。

 

 文章を書くことが好きだったし、昔からブログに触れる機会が多かった僕はなぜか”続けられる”という根拠の無い自信を持っていました。

 

 他のブロガーさんたちのブログを見て、この書き方ならいけると思ったりブログが読みやすいように工夫したりもしました。

 

 友達でブログをやっている人と連絡をとり、アクセス数や記事の内容を話し合ったりもしました。

 

 だけれど、僕はうすうす気づいていました。

 

”はやく稼ぎたい” ”はやく収益化して未来にかかる不安を取り除きたい” ”まわりを驚かせたい”

 

という感情が強くなっていたのです。

 

2.ブログは自分の言葉で勝負しなきゃだめだわ

 

 みなさんは、ブログを書くことの意義をどのように捉えていますか?

 

 ブログは検索エンジンで”副業”と打てばいろいろなWebサイトで紹介されています。

僕を含む多くの人が、その情報を鵜呑みにしてブログを始めています。

 

 誤解をしてほしくないのは、決して”ブログ”を書くことが悪いと言っているわけではないのです。そしてブログの書き手が増えることを非難しているわけでもありません。

 

 むしろ、多くの人にやってもらいたいと思っています。ブログをやってほしいと強く思うのは、将来稼げるからという理由ではなく、読者のことを第1に考えることで相手の立場に立って考える機会が増えたり、わかりやすく伝えようとするうちに普段のコミュニケーションの場でいかされたりと、自分の人間としての価値を高められるからです。

 

 人はお金を稼いだときよりも、自分の能力が上がったことを実感したり、それを他人に認めてもらったときのほうが喜びが強いと思います。

 

 だからこそ、ブログを書いている人には自分の言葉で書いてもらいたいなと思います。

 

 僕も以前は有名ブロガーさんの記事の書き方を見て勉強し、書き方や表現を学んでいました。

 

 でも結局自分の言葉を使って相手に伝えようとしなければ、自分の成長もありませんし、なにより書いている自分自身が辛くなってきます。

 

 よくブログを途中でやめてしまう方がいます。

 

 そのほとんどの方はきっとブログでは稼げないと考えたと思います。

 

 ブログの書き手の増加によって1人あたりにわたるお金は間違いなく減ってしまう。

 

 そう考えたと思います。しかし、ブログは自分の成長の場として使用できるのです。

 

 そしてなにより、1度やめたとしても何度でも再開できるのです。

 

 自分の成長を促すことができ、1度やめても最初からというリスクはなく、初期費用もなければあわよくば収入源となりうる。

 

 こんなにも好都合なメディアがほんとに存在してるんです!

 

 ただし、自分の成長につながるのはあくまでも自分の表現を使って、自分の言葉で執筆したときです。

 

 お金を稼ぐためのブログにしたいならSEOなどについて勉強して、売れる道筋が整ったブログにしなければいけません。

 

 しかし、ブログで大きな売り上げを得ている方はほんの一部です。

 

 だからこそ言いたい。

 

 読者数なんて関係ないんです。何文字かなんて関係なんです。自分が書きたいことを自分の好きな程度で楽しく書いてみる。

 

 これがブログを継続する秘訣なのではないでしょうか。

 

 自分の表現を自分なりに楽しく書いていれば、その雰囲気に吸い寄せられてあなたのブログの読者になってくれる方がいるはずです。

 

3.最後に

 

ブログってやっぱり自分を成長させられる最高の場だと思います。

 

もちろん僕もブログでの収益化は夢ですが、あまり意識しすぎないようにしています。

 

夢を強く望んだ者こそ夢を叶えられるんだぞ!と言われるかもしれませんが、そのせいでアクセスばかりを気にしてナイーブになったり、ブログが嫌いになったらもともこもありませんよね。

 

”楽しい”

 

この感情が物事を長続きさせられるコツだと思っています!

 

この記事がみなさんのお役にたてればうれしいです。

 

それじゃあ、さいなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ビジネス情報を発信しているブロガーさんもよいですが、普段の日記としてブログを運営している方の記事もよんでみてください。けっこう面白いです\(^O^)/ )