俺は遠慮しない。

ブログ好き大学生が感じたことを書きます。

はてなブログを始めて2週間!現状報告と感じたことを紹介します!

みなさん、こんにちは!よるさかです。

 

地方に住む大学生です。

 

この記事はぜひブログをこれから始めようかな!という人に見てもらいたい記事です!

 

 

みなさん、ブログは何ヶ月で収益化できると思いますか??

 

 

 

「・・・・・・。」

 

 

 

「・・・ん~、誰にもわからんくない??」

 

そうなんです。誰にもわからんのです。

 

ブログの初心者中の初心者である僕からすると、こういった”結果”をはやく出そうとしてしまいがちですが、結論から言うと”人それぞれ”です。

 

始めて数週間で収益になる人もいれば、1円を稼ぐのに数ヶ月かかる人もいるでしょう。

 

 

 

 

「誰にも分からない・・・。しゃーない。がんばろ。」

 

 

 

 

って切り替えられますか??そうはいっても自分が稼ぐまでの道のりの中で、どのあたりにいるのか知りたくなりませんか??

 

ブログを書いた後に僕は毎回アクセス解析を見てしまいます・・・。

 

ブログのアクセス解析から自分のブログを分析してアップデートするのは大切ですが、なんかね~見たくないんですよ。

 

理由は単純。

 

”誰も見てないから”

 

「おーい。今日も0かよ~。いつこの記事たちは見られるんだ??」

 

そんなことを考えてしまいます。

 

こういうふうに思っている人けっこう多いんじゃないですか??

 

そして次やる行動は・・・

 

 

”成長過程を公開しているブロガーさんの記事を見る”

 

 

これやっちゃいますよね。

 

で、僕は思いました。

 

「始めた直後数週間のブログの状況公開している人あんまいなくね??」

 

はい!ということで現在の僕のブログの状況を紹介したいと思います!!

 

[:もくじ:]

  1. 現在のこいこいブログの状況
  2. 2週間やって感じたこと
  3. 最後に

 

1.現在のこいこいブログの状況

 

はい、まずは僕のかるい自己紹介とブログの状況を紹介します。

 

<作成者よるさかとこいこいブログについて>

  • 地方に住む普通の大学生
  • 小中高サッカー部で、ビジネスについては無知
  • 高校3年の夏に進路決めで、就職した会社に経済力で依存、上司からのパワハラやリストラに対する不安からビジネスについて興味。
  • 大学1年の4月からブログを開始
  • 始めて17日で16記事を作成(記事は約2500文字ほど)
  • 今日(4月26日現在)で総アクセス数は138、1日での最高ブログ訪問者数は43。
  • ブログの閲覧者の90%がTwitterから。
  • 記事の内容はひとり暮らしできづいたことや思考法などを紹介

 

ざっと書くとこんな感じですね。

 

ブログについては、YouTubeでブログについての情報を発信しているマナブさんやイケハヤさんの動画を見て知識を得ています。

 

始めて2週間で見てくれる方がいるのはとても嬉しいです(^_^)(見てくれた方本当にありがとう)

 

始めた当初はまったくブログについてのイメージが湧かない。

 

ブログを書くのにどれだけ時間がかかるのか?

 

ブログを書くことが自分にとってどれだけ楽しいのか?

 

まったく見当がつきませんでした。

 

でも、2週間続けて変わったことはたくさんありました。

 

こういうのってやってみないとほんとにわかりませんね(行動って大事ですね)

 

2.2週間やって感じたこと

 

ブログを始める前の僕はこんな感じでした。

 

「ブログをやって本当に自分の価値はあがるのか??本当に成長できるのか??」

 

そんなことばかり考えていました。

 

コロナウイルスの影響で大学の授業が延期になり、僕はブログに集中できる時間を確保することができました。

 

始めて2週間、明確に変わったことがあります。

 

それは、

 

 

”相手の視点に立って考える”ことです。

 

 

もちろん、今までだって人間関係や文章を書く場面では、相手の視点に立って考えようとしてきました。

 

しかし、ブログを書き始めてから”相手の立場”を想像することに今までにないくらい全力を注ぐようになったのです。

 

ブログはよんでもらわないと意味がありません。

 

自分のサイトを訪問してくれた読者が”どんな状態”なのかということを徹底して考えるようになりました。

 

たとえばこの記事です。

 

interpretdiary.hatenablog.com

 

この記事は部活選びに迷っている中高生の新入生の立場を徹底して考え抜いた後に書いた記事です。

 

4月の一週目に入学式を迎え、2週目にはガイダンス資料の読み込みと生活のテンポに慣れるのに精一杯。

 

3週目にようやくクラスの友達と打ち解け始めて、なんやかんや部活紹介にいくのは4月下旬・・・。

 

新入生の立場になって本気で考えていなければ、部活動を見学する期間は4月一杯あるな!などと的外れな記事を書いてしまっていました。

 

正直に言うと僕はブログをやりはじめれば、集客についてやお金のまわりについて少し知識が増えると思っていました。

 

だから、”相手の視点に立って考える”ことがどれだけ大事かについて考えさせられるなんて思ってもいなかったんです。

 

僕はブログを通して”お金についての知識”よりももっと重要なことを学んだ気がしています。

 

そして僕がなによりも興奮しているのは

 

”まだ始めて2週間”ということです!

 

これから毎日この作業を続けたら今度はどんなことに気づけるんだろう・・・。

 

そう思うとワクワクしてきます!

 

 

”ブログを書けば、文章力やお金についての技術的な部分や稼げる力が身につく”

 

そう思っている人がほとんどだと思います。

 

でも、それだけじゃないんです。

 

ほんとにそれだけじゃないんです。

 

”相手の視点に立って考える”という人間にとってあるべき姿を再確認し、今までの自分がそうでなかったことに気づいたのです。

 

僕はそのことに18歳で気づけたことを嬉しく思います!

 

でも、年齢なんて関係ありませんよね。

 

何歳であろうが、自分がまだまだ発展途上の人間だったことに気づけることはものすごい成長です!

 

これをまさか、ブログを書くことで気づけるとは・・・。

 

ほんとに挑戦するって大事ですよ!

 

自分の価値観が一変します!

 

すると、まわりにいる人の意見を認めることができるようになりますよね。

 

お金を稼ぐより、フリーランスになるより、どんなことよりも大切なことに気づけた気がします!

 

3.最後に

 

今回ははてなブログを始めて2週間たった僕の現状と感じたことについて紹介させていただきました!

 

何度も言いますが、ブログを書くことでここまで今までの自分について考えさせられるとは思ってもいませんでした。

 

今ではお金を稼ぐことよりも、読者のみなさまが僕の記事を読んでなにか新しいことを得られたらいいなと思います!

 

お金を稼ぐではなく、自分の成長のためにブログを書くんだ!という人はきっとブログで挫折することなんてないと思います。

 

自分の価値を高められる。

 

これほどまでに人間にとって嬉しいことはありませんよね。

 

この記事がみなさんのお役に立てたら嬉しいです。

 

それじゃあ、さいなら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アドセンス合格したら、そっこーはてなProにしよ\(^O^)/)