俺は遠慮しない。

ブログ好き大学生が感じたことを書きます。

雑記か特化か・・・。ブログ運営で迷いすぎて頭が壊れそうになった話。

A「雑記ブログでいけよw。お前特化ブログで書けるほど知識ねーだろっww。」

 

B「おいおい、特化ブログのほうが集客しやすいぜ。しかもお前には”サッカー”っていううってつけの題材あんだろ??」

 

A「待てよB。冷静に考えろ。特化の途中でネタ切れてフェードアウトしてくのだせーぜ。始めは雑記ブログってことでスタートしといたほうがいいって!」

 

B「いやいや、専門性の低いサイトはGoogleからの評価下がるって聞いたぞ。おいA。そやってデマ情報流すのやめい。」

 

A「は?デマ流してんのお前のほうだろーが。」

 

B「はっ??何言ってんだ??おまえg・・・・・・。」

 

C「じゃあ雑記と特化の2つブログやればよくね\(^O^)/??」

 

A/B「お前バカか??大学生で授業もあんのにどやって2個のサイトも運営すんだよ!」

 

C「(´・ω・`)・・・・・・。」

 

A/B/C「結局どうすんだよ・・・。」

 

 

 

 

朝起きたときから僕の頭の中はすでに混乱していた。

 

前日夜更かしをしたせいで頭の回転が悪いのに加え、寝る前にTwitterでブログ開始から数日でアドセンス合格を勝ち取った人がいることを知り僕は完全に打ちのめされた。

 

アドセンスとはGoogleが提供する広告サービスのことで、自分が運営するWebサイトに貼り付けることで自分が仲介役?みたいな感じで収入が得られる。ただ貼り付けるにはGoogleの審査を受け、合格しなければならない。合格基準はサイトの有用性や記事の精度で決まると言われている)

 

僕は今までに19日間で17記事を書き上げてきたが、その人は4記事で合格。

 

布団の中

「俺は17記事も書いてアドセンス3回不合格・・・・・・。まあそいうこともあるよな。俺は初心者だから仕方ない。寝よ。」

 

 

 

 

 

 

「・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・。」

 

 

 

 

 

 

 

「やっぱおかしいわ!!💢なんで17記事も書いてんのに合格しないんだ???おい、Googleさんはちゃんと仕事しているのか??Googleの機械がぶっ壊れてるんじゃないのか??」

 

僕は飛び起きて、机の前に座ってパソコンを開いた。

 

検索エンジンからありったけの記事をあさって、アドセンスの合格について調べまくった。

 

で、朝が明けて6時をちょっとまわったぐらいで気づいた。

 

 

 

 

 

Google Search Console入れてないやん・・・。」

 

 

 

 

 

 

Google Search Consoleとは、Googleが提供するサービスで自分のWebサイトを分析するツール。アドセンス審査においてGoogle Search Consoleの登録は当たり前で当然入っておくべきものだが、俺は完全にその存在を忘れていた。)

 

俺完全にバカじゃん・・・。

 

合格の必須条件を知らずに俺は17記事もかいてたのか。

 

Googleのコンピュータは俺のサイトを見てどう思ったんだ・・・?

 

「うわぁこの運営者、記事ばっちり書いてんのにConsole入れとらんやん。ちゃんと調べろよー!せっかくこんな継続してんに・・・。」

 

しかもそういうシステムなのか分からんけど、Googleからかえってくる通知には、サイトを開けませんという記述しかない。

 

そう、なんで不合格なのかっていう原因をかいてくれない。

 

だから自分でちゃんと調べなきゃいけないんだけど、そこを完全に俺は怠った。

 

もうね、合わせる顔がないね。

 

別にGoogleさんの本社行って俺のサイトを不合格にしたコンピュータに会うなんてありえないんだけど・・・、

 

合わせる顔がないね。

 

なんのために俺は一晩も考え込んでいたんだ??

 

そんなことがあって朝7時の段階で睡眠時間は0。

 

ふらふらの状態でかがみの前に座って、コンタクトレンズを入れる。

 

手が震えて数回レンズを洗浄液で洗う羽目になったが、なんとか入れられた。

 

「(今日の2時に外して朝7時にまたいれてっから、5時間しか外してない。やばいな)」

 

とおもいつつ机に座って一息つこうと思った。

 

だけどその時、頭の中で会議が始まった。

 

頭の中には何人か別の意見をもった奴らがいて、こいつらが喧嘩をし始めるとまあ落ち着かない。

 

学校の勉強の予習をしているときでも、ブログの記事を書いているときでもまあ僕の意識の中に入り込んできて邪魔をする。

 

それが今日の朝は、”ブログは雑記でいくべきか特化でいくべきか”っていう喧嘩の内容だった。

 

しかもめんどくさいのは、全員がいちおう納得する結論がでるまで議論が終わらないこと。

 

結局今朝の僕の頭の中は、授業が始まってもムリしすぎないで頑張るというCの結論でAとBがいちおう納得したので議論は終了した。

 

完全に妥協感が否めなかったが、とりあえず一段落。

 

根本的に問題が解決したわけではないから、数日したらまたあいつらは頭の中で喧嘩を始めるかもしれないがその時はその時。

 

とにかく今朝は喧嘩が疲弊状態の会場の中(頭)で行われたのでちょっと焦ったが、結論に達したのでよかった。

 

完全に僕のしょうもない日記になってしまったが、許してほしい。

 

ここまで読んでくれてありがとう。

 

こういう日記系の記事も出していきたいと思っているので(需要ないけど)、これからも僕のブログをなにとぞよろしく願いたい。

 

それじゃあ、さよなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Googleさん、この記事を見ていたらサービスの名前をもっと簡単にしてほしいです。Consoleも”Googleの分析サービス”みたいな感じにしてほしいです・・・。よろしくお願いします<(_ _)>)