俺は遠慮しない。

ブログ好き大学生が感じたことを書きます。

”たくさん悩んで大人になれ”←”たくさん行動して大人になれ”が正解だと思う話

f:id:interpretdiary:20200506065037j:image

こんにちは、よるさかです!

 

突然ですがみなさん、学校の先生が「たくさん悩んで立派な大人になってください!」みたいなことを言っているのを聞いたことがありますか?

 

わりと優しい先生が言ってくれるイメージがありますが、僕にとってはとても引っかかる言葉なのです。

 

理由は単純。

 

”めちゃめちゃ悩んだけど、大人になった実感が湧かなかったから”

 

このように思っている人はたくさんいると思います。

 

特に、最も悩みが増える思春期を直近で知っている大学生の方はこの言葉に違和感を感じるのではないでしょうか。

 

  • 自分で悩みを抱えていて、人になかなか打ち明けられない
  • 自分が不甲斐ない、情けないと感じることがある
  • 行動することに勇気を持てない

 

このような方にぜひ読んでもらいたいと思っています!

 

また、自分に自信が持てない方や考え方を変えたい!と思っている方は下の記事も読んでみてください。

 

interpretdiary.hatenablog.com

 

 

[:もくじ:]

1.悩むだけじゃ解決できない

2.悩んだ経験をいかすには行動が必要

3.行動するまでが一番つらい

4.行動は解決策になると同時に自信になる

5.最後に

 

1.悩むだけじゃ解決できない

f:id:interpretdiary:20200506065058j:image

悩みは解決方法が分からないから悩みになります。

 

今までの自分の経験では対処できないことが起きている証拠です。

 

みなさん、学生時代にいろいろなことで悩みますよね。勉強や恋愛、進路のこと。あげたらきりがないほど出てきます。

 

ただ本気で問題を解決したいと思っているなら、悩むだけでは解決できませんよね。”行動”が絶対に必要になります!

 

僕は決して悩むことが悪いと言っているわけではありません。自分のことについて何度も考え直すことでベストな結論を出すことができます。

 

ただ、本気で問題を解決したいなら勇気を出して”行動”を起こさなくてはいけないのです。

 

  • 勉強で悩む多くの生徒と接してきた先生に相談する(自分と同じ悩みを持った生徒とも接してきている)
  • 自分の性格で悩む家族や親しい友人に相談する(客観的かつ親身になって聞いてくれる)
  • 進路や就職で悩むインターンを体験し現場を知る(実際に働いている人の姿を間近で見れる)

 

悩むことと行動することの大きな違いのひとつとして、他人の考えを解決の手段にできます!

 

自分の考えで行き詰まっているのに、ずっと自分の頭で考えても解決できないですよね。

 

2.悩んだ経験は次の行動で最大限にいかされる

f:id:interpretdiary:20200506065110j:image

悩んだ経験は次の行動で最大限にいかされると思います。

 

例えば、

  • 友人との接し方で悩む自分の接し方を変える→初対面の人と接するときに以前の経験がいかされる
  • 成績が上がらなくて悩む勉強の仕方を変える→次のテストの勉強にいかす
  • インターンで仕事の内容を学ぶ同じ業務内容の会社に就職してインターンの経験をいかす

 

このように学んだ経験は次に行動を起こしたときに大きくいかされます。

 

もちろん自分の経験からくる知識は増えますが、それを自分の行動にいかさなかったり発信していかないと効果は弱まってしまいます。

 

勉強の仕方で分かったことがあるなら友人や下級生に伝えたり、同じ悩みで悩んでいる人がいたら相談にのってあげる。これができたら自分が学んだことに自信がつくし、なにより嬉しいですよね!

 

また、ある分野で学んだ経験が別の分野でいかされるなんてこともよくある話です。

 

自分が学んだことなんてみんな知ってるよなんて思わずに思い切って発信してみましょう!

 

3.行動するまでが一番つらい

f:id:interpretdiary:20200506065335j:image

ここまで行動のメリットをいくつかあげましたが、なぜ行動しない人がいるかについても話したいと思います。

 

”こわい”

 

新しい人と触れ合ったり、新しい環境に飛び込むことがこわいのです。

 

  • 就職で悩むインターンを知る自分が実際に働けるか不安やめる
  • 人間関係で悩む自分なりに接し方を考える人に会うとまた接し方で嫌われるのでは接することを避ける

 

こんな感じです。だれでも新しい環境は不安だし自信を失ったりします。

 

ただ僕の経験からいえることは、”行動を起こすまでが一番つらい”ということです。

 

これは行動した結果がどうであろうと共通しています。

 

  • 勇気を出してインターンに臨む仕事でミスをして怒られるその場では落ち込んだがやる前の不安よりも経験としてプラスと捉えられる
  • 勇気をだして話しかける普通に接することができた以前までの不安が消える

 

みなさんもこんな経験ありませんか?

 

もし悩みがあってつらいと感じている人は勇気をだして現状を変えてみてください!わりと悩んでいる期間が一番つらかったりしますよ!

 

4.行動は解決策になると同時に自信になる

f:id:interpretdiary:20200506065142j:image

問題が解決して行動にいかす人といかさない人の違いはこれです!

 

”自信につながる”

 

自信につながることは、悩む→解決→行動→悩む→解決→行動というサイクルを生み出します。

 

このサイクルがひとつで止まってしまう人と永遠に続いていく人の成長度合いがどれだけの差を生むかは言うまでもないですね。

 

実際に自信を持っている人は、悩むこと(失敗)を恐れません。

 

むしろ自分の成長のチャンスととらえて、がむしゃらに行動し始めます。

 

自分の得た経験が他のだれかの役にたつ。

 

生きている上でこれほどまでに嬉しいことはありませんよね!(そりゃ自信もつきますよね!)

 

5.最後に

f:id:interpretdiary:20200506065158j:image

今回は悩むことを行動にいかすことについてお話しました。

 

僕自身も学生時代はあまり人になんでもしゃべるタイプではなくひとりで考え込むことが多くて、今考えれば悩んでいるときが最もつらかったと感じます。

 

もちろん悩むことは大事ですが、行動して解決すると悩んだこと以上に大きな自信と経験が得られます!

 

今悩んでいる方もぜひ勇気をだして行動してみてください!

 

きっと状況は変わると思います!

 

それじゃあ、さよなら!