俺は遠慮しない。

ブログ好き大学生が感じたことを書きます。

人生は習慣の積み重ねです!僕が実践するおすすめの習慣を紹介します!

こんにちは、よるさかです!

 

地方に住む大学生です!

 

僕が住む青森県では、いよいよ桜が咲き始め、春の息吹を感じる今日ですが(校長式辞っぽいですが)蔓延する感染症の影響で花見はおろか外出さえままなりません。

 

大学も現在お休み中でずっと家にいる状態です。

 

じゃあ、なにをするか?

 

 

 

 

 

ブログだろ!!!

 

 

 

 

 

ということで記事を書きたいと思います!(みんなもやってみてね~)

 

基本的に僕のブログはテーマがバラバラですが、実体験に基づいて記事を書いていることが多いので共感してくれると嬉しいです!

 

今回は、僕が実践しているおすすめの習慣をご紹介します!

 

あくまで僕の経験からの視点です。(科学的根拠?みたいなことは考慮していないので、へ~ぐらいに思ってください)

 

「それは、科学的に間違ってるぞ!」

 

とか、

 

「おいおい、なんだその習慣は?それ習慣って言えないだろ?」

 

みたいな意見もあると思いますが、暖かい目で見ていただけたら嬉しいです!

 

[:もくじ:]

  1. 朝のウォーキング
  2. 夕飯の糖質制限
  3. 筋力トレーニング
  4. 飲むものはお水オンリー
  5. 最後に

1.朝のウォーキング

 

「いきなり今時できない習慣1番に持ってくるかねぇ~」

 

 

 

(◎-◎;)ドキッ!!

 

 

 

と・・まあ・・・今はできないですが・・・・・今後のためにいちおう書いておきます。(マジで書きたかったんです。今日からできるような習慣でなくてごめんなさい<(_ _)> )

 

まず、みなさん朝のウォーキングしたことありますでしょうか??

 

朝5時30分くらいに起きて、支度をして6時から40分くらいウォーキングをする・・・。

 

「健康にはよさげだけど、起きれねえんだよなー」

 

という人、金属の鐘みたいなのがついた目覚まし時計を買ってください!(あのめちゃうるさいやつです)

 

そして5時30分にセットし、ベッドの真反対に置くんです!

 

そうすると

 

まあ!なんということでしょう!私たちが布団から出なければ目覚まし時計を止められないではありませんか!!\(◎o◎)/!パチパチ(無理矢理も時には有効です!)

 

匠(僕)が寝坊しない方法として実践しているそうです。みなさんも、お試しあれ!

 

ということでウォーキングの話に戻しましょう。

 

朝のウォーキングはイメージとして健康的なイメージがありますよね。

 

じゃあ、具体的にどんなよいことがあるのか??

 

その答えを僕なりにまとめました!

 

<朝のウォーキングのメリット>

  • 朝の人がいない静かな街を歩いていると、いつもと違った雰囲気を楽しめると共に、集中力が上がる
  • 朝ご飯前にウォーキングをすると、脂肪燃焼されやすいので、ダイエット効果がある
  • 予定ぎりぎりまで眠っている人はあまり感じられない”空腹”をしっかり感じる

 

といったところです。

 

みなさん、朝6時の自分の家の前はどんな状況でしょうか??

 

車の音がほとんど無く、鳥のさえずりが聞こえてくる・・・。

 

そんな感じではないでしょうか?(理想高すぎ)

 

そこを歩くのはとても気持ちがよいです!

 

また、運動をすることで頭が回転し、午前中の集中力が格段にアップします!(眠くなる人はコップ1杯のお茶を飲んでみてください!)

 

高校時代にやっておけばもうちょい頭よくなったかも・・・と少し後悔しております。

(学校の8時登校で授業に完璧集中できた人いるんか??w)

 

また、ダイエットしている方に、朝お腹に食べ物や甘い飲み物を全く入れずにウォーキングすることをおすすめします!

 

朝は1日の中で最も炭水化物が不足しています。

 

この状態で有酸素運動を取り入れると、身体の脂肪が真っ先に燃焼されるという仕組みです!(燃焼順までプログラム化されてる・・・。人の身体ってほんとにすごいですね。)

 

また、以前まで僕がやっていて強く実感したことは、朝から”空腹”を感じられるということです!

 

学校に行くときは時間ギリギリまで寝て、朝ご飯も腹に詰め込むみたいな感じでした。

 

朝のウォーキングで完全に胃の中のものが燃焼されるので、朝っぱらからめちゃお腹減ります!(どんなにおいしい物より、空腹で食べる物が一番おいしいです!)

 

忙しい人は時間を割くのが大変かもしれませんが、数分でもいいのでやってみてください!幸福度が上がります!(もちろん、外出自粛中の今はだめだよ)

 

2.夕飯の糖質制限

 

これは僕が受験期に激太りしたため始めた習慣です。

 

脂肪がつく原因は、糖質です。

 

ご飯、パン、麺、ジャガイモや砂糖などがあたります。

 

朝、昼に摂取した糖質は日中に使われるイメージがありますが、夜にとる糖質は身体にたまるイメージしかありませんでした。

 

でも、みなさん、お腹一番空くのって夜ですよね??

 

その誘惑に負けて、ご飯を食べてしまうんですよね。

 

しかし、僕はそこで強引な方法を思いつきました!

 

「ご飯の誘惑に駆られる前に、野菜類でお腹満たせば食欲失せるんじゃね??」

 

この作戦は大成功でした!

 

自分の部屋から出るときがスタートです。

 

まず、炊飯ジャーとおかずがのった皿を見ないようにして、サラダをどんぶり一杯かきこみます!(かきこむという表現があっているかわかりませんが・・・)

 

そして、野菜スープを2杯。

 

それから、おかずに手をつけます。

 

この作戦では、おかずを見ないことが、最も重要になります!

 

もしその日のおかずがカレーだったら・・・麻婆豆腐だったら・・・。(おかずといっていいかわかりませんが)

 

満腹中枢を刺激された僕は白米を食べずとも満腹を感じるというトランス状態に至る方法を見つけたのです!

 

けっこう強引ですが、効果抜群なのでやってみてはいかがでしょうか?

 

3.筋力トレーニン

 

これは最近になって本格化しました。

 

筋力トレーニングをして結果が出てくる期間は人それぞれですが、僕は2週間で変化がありました!

 

両腕につけていたおもりを重く感じなくなったのです!

 

単純な自重トレーニングの他に、僕は両腕におもりをつけて好きな曲に合わせて40分ほど連続で踊るということもしていました。有酸素運動として取り入れていました。はたから見ればただのドM大学生ですね)

 

始めた当初は腕がすぐに上がらなくなっていましたが、2週間ほどたつと腕がテキパキ動くようになりました!

 

変化を知ると、モチベーションにつながります!

 

外見的な変化も大事ですが、自分の内部から感じる変化をモチベーションにした方がよいような気がします!

 

4.飲むものはお水オンリー

 

これは果たして習慣なのか??

 

習慣ではありませんが、効果がよかったので紹介しておきますね!

 

僕は高校生の時の受験期の途中から飲むものは水オンリーにしようと決めました。

 

それは、当時ダイエットを開始した影響もありますが、そのほかにもご飯を食べるより、ジュースを飲んだ方が身体の血糖値が急激に上がり、身体に悪いということを本で知ったからです!

 

たとえばみなさん、缶コーヒーにどれだけの角砂糖が入っているか知っていますか?

 

缶コーヒーメーカーとして有名なジョージアマックスコーヒーにはなんと角砂糖が約6個分使われているのです!

 

次にみなさんが健康的だと思って飲んでいることが多い野菜ジュースです。

 

200mlのカゴメ野菜生活にはなんと角砂糖約4~5個の糖質が含まれています!

 

みなさん、パッケージで騙されてはいけません!

 

ちゃんと裏の成分表示を確認してから摂取しましょう!

(すいません。話がずれました)

 

やはり飲み物を水にすると、今まで痩せにくかった体質が大きく改善したのです!

 

いえ、体質などではなく、知らない間に飲み物から不要な糖分を摂取していたのです。

 

これに気づかず、体重が減らないことで悩んでいる方もいるのではないでしょうか?

 

ぜひ、実践してみてください!

 

5.最後に

 

今回は、僕が実践するおすすめの習慣を紹介しました!

 

個人差はあると思いますが、効果があるのは確実だと思います!

 

この記事がみなさんのお役にたてたら嬉しいです!

 

それじゃあ、さいなら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ジュースを飲むときは角砂糖が数個体内に入っていくイメージをしましょう!ジュースってこわいですね)